<報告>旭市チャリティコンサート


7月9日開催「旭市復興支援コンサート」の報告です。


主催は、印旛メンタルサポートネットワークの橋本さんが中心となり、多くのスタッフさんにお世話になりました。
また千葉県との共催や、成田市佐倉市など9市町、成田市社会福祉協議会からの後援も頂き、誠にありがとうございました。



会場となった成田市保健福祉館は、純木材の平屋建て建築で、在来木造建築としては日本最大規模だそうです。
一歩中に入ると、木のぬくもりが感じられ気持ちの良い空間でした。



コンサートの支援先である旭市の飯岡地区は、311で大津波の被害を受けました。
私達は災害現場にも行きましたが、その被災状況はすさまじく、言葉が出ませんでした。


東北と比較されれば小規模と思われてしまいますが、被災された方々のご苦労は同じと感じます。


私達も心をこめ、お力になれたらと願います。
ひとつ、ひとつの音が宙に舞い、大空を駆け巡り、人々の心に届きますように・・・。


そのイメージと共に奏でました。




またいつも竹林コンサートで書を披露下さっている、楽書パフォーマンスの武内誠一さんをゲストにお招きしました。
今回は、千葉の海に住まう龍神様に祈りを込めて「龍」をステージ後方に掲げ、さらに、演奏とのコラボレーションでは「氣」、「希望」の2作品をエネルギッシュに書き上げて下さいました。

■主催/ 印旛メンタルサポートネットワーク
■共催/ 千葉県

【演奏:甲斐いつろう(Per.)、甲斐カオン(横笛)、
   沢村繁(Pf)、武内誠一(楽書パフォーマンス)】


<プログラム>
1、岩笛とHAPIドラムコラボ
2、ハートの国から
3、さくら〜春の雪ほろほろ〜
4、おおきな木の子守唄
5、We are the world
6、こぎんの華
7、島原の子守歌
8、AQUA
9、打楽器ソロ演奏
10、トルコ行進曲
11、浜辺の歌
AC、パラディッソ

それから、主催の橋本さんから、義援金、アンケートなどの結果報告をメールで頂戴しましたので、以下、転載させていただきます。


「チャリティコンサートの報告ですが、108名の方がお越し頂き、義援金は総額
119,586円になりました。
即日、旭市義援金口座に振り込ませて頂きました。
因みにアンケートを40名の方から頂きました。詳しくはまたお渡しします。
感想の一部として」


・バンドの演奏はとても良かったです。さくらやオリジナルの曲もいくつもあってと
ても良かったです。打楽器の人も上手でした。
・香音天の熱演に感動しました。
・とても素敵な時間をありがとうございました。
・太鼓の音がよかった。
・なつかしくやさしい音楽に、涙がでました。自分にも人にも優しいチャリティコン
サートがたくさんひらかれる日本ステキだなと思います。3.11は、本当に悲しいでき
ごとでしたが、みんなが協力しあってるところは、日本いいなと思います。継続して
できることしていきたいです。We are the worldサイコーです。
・今回のチャリティコンサートでの成功を期待しています。今年5月の香音天主催の
竹林コンサート参加以来ファンになりました。今後のご活躍を祈念します。
・大変良かったです!音楽ってすばらしいです!来て良かったです!横笛が良かっ
た。
・本当にすばらしい、いやしのひとときをありがとうございました。時には涙し、時
にはぞくぞくっとし、楽しませて頂きました。旭市が早く復興しますように。
・久々に生演奏を聞くチャンスにあい、心豊かになりました。なんだか横笛の「とり
こ」になりそうです。香音天の皆様方、これからのますますのご活躍をお祈りしてお
ります。
・初めて聞いたはずのオリジナル曲がなつかしく感じました。ありがとうございまし
た。
・笛と打楽器のコラボレーション良かったです。遠い昔に聞いた懐かしく思いまし
た。
・とても楽しかったです。ピアノと笛の組み合わせもよかったです。
・とてもステキなコンサートで感動しました。「書」もよかったですし、独奏もステ
キでした。楽しかったです!
・安らぎを頂きありがとうございます。
・元気をいただきました!ありがとうございました。