近況報告いっぱいあるよ

皆様、酷暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

この度の豪雨被害にあわれた九州北部、秋田県能代の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

長らく日記の更新が出来ず大変に失礼しております。

お知らせしたい写真をアップさせていただきます。

 

<近況報告その1>

2023年5月3日

船橋きららホールにて峰村恵子さん(Dr)主催の「四季のJAZZコンサート」に参加しました。

日本の歌をJAZZアレンジ、そのリズムの中での篠笛演奏はとても楽しかったです。

船橋きららホール「四季のJAZZ」出演者

 

<近況報告その2>秋田県大湯に行ってきました!!縄文中期の遺跡「大湯環状列石」、「黒又山」(土器が出土した山)も見学し、今年はさらに大湯の歴史と自然を堪能できました。

5月27日(土)夜は「yuzaka」にて香音天ライブ&リラクゼーション。

縄文の心を感じるスペース「yuzaka」にて演奏

ネオ縄文舞、自然と調和の舞をして下さった村上美穂さんも素敵でした。

ライブの後にパチリ

そして翌日28日(日)は「道の駅おおゆ」野外ステージにて、皆様とセッションライブを楽しみました。

小雨にもかかわらず、ステージは盛り上がりました。

ダラブッカの吉野さん、手作り楽器の成田さんご夫妻、みなみなさま ありがとうございました。

野外ステージに集まって下さった皆様と!

成田さん作、流木が材料の手作り楽器。金属的で可愛い音でした!

みんな、美穂ちゃんがくれた布を片手に・・・・。

いい感じ!

<近況報告その3>

今年も友人から畑の梅を分けていただき梅干し作りをしました。大きく立派な南高梅。私は毎朝梅干しと重曹少々をお水にいれて飲むのが日課です。

梅干し、出来上がりが楽しみだなぁ。


もうすぐ出来ます、大きな梅干し。

 

<近況報告その4>

ようやくまとまってきました!

新刊「癒しの竹笛小曲集7」。

先週はデモンストレーションCDの録音全21曲が無事に終わり、来週、ミックスダウンの作業をします。

本編の楽譜の方も仕上がりました。

あとは、表紙など他ページの編集ができたら入稿です。

出版予定日は9月初旬かな・・・・。

挿入曲をお教えしちゃいます。

1,アニーローリー

2,ペチカ

3,童神

4,芭蕉布

5,九十九里大漁木遣り唄

6,東京音頭

7,男はつらいよ

8,サンクチュアリ

9,いつも何度でも

10,アシタカセッ記

11,京の鶯

12,稗つき節

13,小さな旅

14,アルハンブラの思い出

15,セレナーデ

16,愛の讃歌

17,煙が目にしみる

18,ザ・ピーナッツメドレー

19,The Entertainer

20,ホテルカリフォルニア

21,RISING

 

<近況報告その5>

7月16日(日)

千葉県酒々井町墨の六所神社に伝わる伝統芸能「墨三匹獅子舞」の祭礼に参加しました。千葉県指定無形文化財です。

昨年、笛教室で墨在住の生徒さんより、今後このお囃子の存続が心配とのことで、笛の譜面化の依頼を受け、五線譜にまとめ上げましたところ、墨の皆様より大変なお喜びを頂いたことがきっかけで、今年4年ぶりとなる祭礼に初参加させていただたのです。

400年の伝統がある墨3匹獅子舞は、五穀豊穣などの祈りがこめられてます。

お囃子の吹き手となった私も、お獅子さんと共に祈りながら笛を吹かせて頂きました。

成田教室、佐倉教室のメンバーとも一緒にお囃子を吹けて、とても有意義な一日となりました。

(ケーブルTV放送)

CABLE NET296「ふるさとチャンネル」8月16日~8月31日

地デジ10CH デジタルCATV301CH

毎14:00~14:20

毎20:00~20:20

右から、女獅子、猿獅子(面)、中獅子、男獅子

墨三匹獅子

お囃子