夏至/近況報告

一昨日の21日は、日の時間の最も長い「夏至」でした。
今日はまたカラッとした気持ちの良い天気。
6月は大好きな梅の季節なので、美味しいものを色々と仕込んでます。

手作り梅酵素、完成!
今年も米麹を用いました。
よい塩梅に発酵しました。

昨日は梅2キロに柚子の皮、酢を加えた梅シロップ仕込中。
まだ砂糖が溶けていません。

今年は、小梅で梅干しを作ってます。
おにぎりに丁度良いサイズなのです。
上がった梅酢はドレッシングなどに、紫蘇の葉は乾燥して「ゆかり」にする予定。




6月3日(土)栃木県鹿沼市の花木センター「さつき祭り」にて演奏しました。
満開の美しいさつきの鉢(盆栽)がずらりと並び、壮観な会場でした。

甲斐カオン(篠笛)、瓦井信夫(Key)、甲斐逸郎(Perc)、襲田美穂(舞)



6月1日(木)福島県二本松市油井の復興住宅「根柄山サポートセンター」にお邪魔し、今年も支援コンサートを行いました。
こちらは浪江町の皆様が暮らしておられます。
つらさ、寂しさ・・・・、それでも、ありがたいという気持ちを笑顔で語る皆様から、こちらの方が元気を頂きます。