浜松「龍谷寺」演奏そして村櫛OMソーラーへ


こちらは、浜松市南区飯田町のお寺。曹洞宗龍谷寺」。
12月3日(日)一年に一度のお薬師如来の御開帳の日。
大勢の方が毎年に楽しみにされています。
午前中には成田「長寿院」の篠原ご住職のお話が御本堂であり、みな熱心に聞き入っていらっしゃいました。
香音天ユニットは、昼過ぎに演奏させていただきました。


2017年12月3日(日)
龍谷寺薬師大祭」

■時 間/ 大祭は10時より開催
 ●法話:11:00
 ●演奏会:13:00
■ところ/ 龍谷寺 本堂
浜松市南区飯田町628-1)
■出演
法話/ 篠原鋭一
演奏/ 甲斐カオン(横笛)、甲斐いつろう(打楽器)、中ひろみ(Key)】




薬師如来の儀式。
とても貴重なひととき。
遠くから拝見いたしました。

そしてお祭りのラストには、餅まきに参加させて頂きました。
子供たちの「こっちに投げて〜!」の声がいっぱい響き盛り上がりました。
わたしは汗だく。コートはいらなかった。


ミカンさんとレモンさんの住む村櫛町へいざ!
浜名湖沿いにはソテツの街路樹が美しく、ここはまさにリゾート!

浜名湖から見た夕日。
村櫛では、ミカンさんの勤める「OMソーラーハウス」のモデルハウスにお邪魔しました。
太陽熱の流れをうまく活用し、真冬でもほぼ暖房いらず、真夏でもほぼクーラーいらず、といった自然の理にかなった家です。
あまりにもリラックスしすぎて、写真を撮るのも忘れていましたので、ご興味ある方はこちらをクリック下さい。
http://omsolar.jp/
日が落ちて冷え込んできたにもかかわらず、家の中はぽかぽか。
お手洗いやお風呂場も同じようにぽかぽか。
家を新築計画のある方へ、強くお勧めします!

浜松の美味しいカレー屋「ヤサカ」で御馳走になり、その帰り道は、キーボードのひろみさんの最終電車に間に合うようにと、がんばって走りました。
すると!
スーパームーンに近い月光に照らされ浮かび上がった「富士山」の姿が!
深夜にこれほどはっきり富士山を見られるとは、感激しつつ帰途につきました。