青シソ

kaikaon2008-09-26

数年前、プランターに青シソの種を蒔きました。
青シソは大好物。
スープや炒め物、サラダ、どんなものにも入れてしまいます♪
でも毎年バッタに葉を食べられて、いつも沢山の穴があいています。
それが今年になってちょっとした発見をしました。
自然にこぼれた種が草むらの中で成長してました。
しかもバッタ害に合わず、ほぼ完璧な葉をつけて!
ここで私は昔読んだ本「わら1本の革命」の福岡正信さんを思い出しました。自然農法(不耕起、無肥料、無農薬、無除草)を貫き、多くの農家に影響を与えた方です。(今年8月16日他界)
我が家のプランターと草むらのシソを見比べ、福岡さんの農法に心から納得しました。