震災一周忌によせて

3月11日、浅草寺での慰霊の祈りに参列しました。
ちょうど島原から東京にいらしていた友人、そのお知り合いとご一緒に。

天気の良い日曜日ということもあり、境内は沢山の参拝客でしたが、本堂に入ると空気は凛と研ぎ澄まされてました。

午後2時46分、慰霊の鐘が鳴り響き、皆さん一同で黙祷。

英霊となった人々へ・・・・。
哀悼の祈りが光となり御霊に届きますように。


あの日のすさまじさは、体感的にいまだに鮮明ですが、その後に何か月と続いた各地の地震津波による原発災害で、直接被災されていなくとも、深くストレスを感じておられる方々が沢山いらっしゃいます。 


また様々な情報に触れた結果、権力者への怒り、真実を知った無力感・・・・を感じておられる方も大勢。
本当にお心お察しできます。


色々なこと、私も日頃から興味を持って調べてきましたので。



家じゅうを大掃除するがごとく、世の闇に光を当て、埃を払って清めることは、次の世代のためにも必要と思います。


一人ひとりが大局に目覚め、賢明に生きるということでしょう。


それと共に、目の前に起きたことは必然なこと、人生勉強、そして己の生きてきた結果であると謙虚に受け、今の状態から感謝すべきことに気づき、これから何が起きてもどんと来い!と明るく生きることも大事と思います。


目の前の大変な状況を受け入れるということは「あきらめる」ことではなく、そこから「新たな芽」を探し出すこと。


例えメディアが、東京の地震放射能不安を必要以上にあおったとしても、みんなでより良い将来のビジョンをイメージしましょう。
もちろん備えは万全にネ♪


せっかくの人生ですから、沢山の経験を積み、魂の喜ぶ生き方を選択したいものです。
亡くなった方々への供養にもなることでしょう。



さぁ、今月はまた福島県、そして栃木県那須ポカラで知人の追悼演奏します。
また24日は大宮でご結婚されるカップルへ獅子舞をさせていただきます。


震災から1年、おかげさまで私の心も鍛えられてます。
また放射線に関しても、最新のそして想像以上にすごい情報も吸収できましたし♪
http://www.youtube.com/watch?v=cBzmGpaPCYc

無限の無限のありがとうございます。