安芸の宮島

昨夜遅くに千葉県の自宅に無事戻りました。



昨日は、広島在住の友人てっちゃんと広島めぐり。




まずは念願の宮島へ。
引潮だったので、海藻を踏みながら鳥居近くまで行きました。


海の民のお社といった風情です。


後ろを振り返り逆光の本殿を撮影。


赤丸いっぱい。
これは初めて。



また笑顔の鹿にも会いました。


その後、平和公園でお祈りを捧げ 、資料館で悲惨な現実と向き合う。

日本人の平和を創り上げる大事なお役目を再度痛感。

その後、国内では貴重なチベット寺院を訪ね、チベットから来られたお二人の僧侶とお会いしました。

和顔布施。
言葉は通じなくとも伝わる優しさ。

奉納の演奏はいつにも増して心地良いものでした。

感謝 合掌