教室〜音の玉手箱(その2)

kaikaon2009-12-03

今日の日記も都内2箇所で主宰している笛教室の1日を書いてみます。


朝、家を出て稽古場まで片道2時間。
5年通っているうちに、電車での過ごし方が上手になってきたかな・・・?


12月なのでこれまで演奏した曲をメドレー合奏しました♪


桃太郎、鳩などの童謡の他
竹田の子守歌
ブラームスの子守歌
宵待草
てぃんさぐぬ花
アメージング グレイス・・・・・などなど


最初は「新宿教室」。
ここは高層ビル16階にあり眺め良く、東京タワーや多摩の山々まで見渡せる素敵な教室です。
そんな景色を見ながら笛を吹いてます。


でも今年でこの「読売日本テレビ文化センター新宿」がクローズ。
来年1月からは、高田馬場シチズンカルチャースクール」へ移りま〜す。



そこは時計の「シチズン」発祥の地だそうです。


新宿教室参加の皆さんと共に移ります。新しい場所も楽しみですネ。


次は「下高井戸教室」へ。
京王線に乗って下高井戸駅へ行きます。
今日は新宿教室から移られたTちゃんと駅で待ち合わせ。
駅から歩いて3分、そこはこじんまりとした瀟洒な造りのお寺さんです。
阿弥陀様の下で笛を演奏できる喜びもひとしお。


昼クラス、夜クラス。 
様々な顔ぶれが集まります。
お仕事、年齢、住んでいるところ、趣味・・・・・。
皆さん個性豊かです。


堂内に響く皆さんの笛の音、お坊さんや尼さんも楽しみにされているとか!


先日も「みんなうまいね〜」と言ってくださいました。
私は内心・・・「ネ!そうでしょう!!」と嬉しくなりました。



今年も教室の皆さんは様々なイベントに出演させて頂きました。(右上写真)
また来年もがんばってね