謹賀新年 そしてお見舞い

年が明け、早くも1月の半ばを迎える頃となりました。

昨年中はコンサートにお越しの皆様、笛教室やありがとう獅子メンバーの皆様、また公私にわたりお世話になった皆様、おかげさまで無事に新年を迎えることができました。

深く御礼申し上げます。

しかしながら元日の能登半島地震や2日羽田空港の事故は相当な衝撃を覚えました。

犠牲者の方々や被災された多くの方々へは心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早く復興復旧が進み、安定した暮らしが戻りますことを祈るばかりです。

七尾市門前町、能都町、知人やかつて演奏会でお世話になった方々が住んでおられます。

さらに七尾市能登演劇堂も被災したと伺いびっくりしました。

2022年仲代達也さん主演のお芝居「いのちぼうにふろう物語」のクライマックスで、江戸囃子を演奏する俳優の渡辺翔さんにその笛の指導をし、そして本番を能登演劇堂まで観に行きました。

行く先々で能登に住む方々から、地元への愛、歴史と文化を大切にする心を学びました。

漆、染、織、焼き物、花嫁のれん、祭り、酒蔵、醬油蔵、祖先から受け継いだかけがえのない古い暮らしの文化が沢山ある。

花嫁のれん

縄文真脇遺跡(能都町)も出土品が多く非常に興味深い遺跡でした。

自然豊かな美しい能登

能登の再興をお祈り申し上げます。

<ホームページ引っ越ししました>

「香音天ホームページ」 

https://kaikaon.xsrv.jp/

http://kaikaon.com

どちらでもOK

「ありがとう獅子」

http://sisimai.online

https://kaikaon.xsrv.jp/sub6.htm

どちらでも「Ok