台風の豪雨状況

私の住む佐倉市は台風の影響で夜半から雨が降り続いておりました。

午前中に近所の歯医者さんに予約を入れていましたので、雨足が強まる中でしたが車を走らせました。

途中の貯水池を見ると通常よりも水位が上がっており、少々心配していましたところ、約1時間後の帰り道、降り続く豪雨の影響で水位はだいぶ上がっており、これはただ事では済まないなと思いました。

さらに冠水箇所を通過した影響なのか、自宅に着いた際、車のブレーキの反応がおかしいことにも気が付きました。

そうこうしているうちに義姉より見舞いの電話も入り、「テレビで佐倉が報道されている」とのこと。

たしかに遠くから何度もサイレンが聞こえてました。

グーグルマップでJR佐倉駅付近を見ると、夜11時にもかかわらず渋滞のオレンジ色、赤色のサインが何か所も表示されており、これは冠水状況であることがわかります。

今は夜11時半すぎ、再び強い雨が降り出しました。

朝までこれが降り続いたら車は出せないなぁ。

佐倉市だけでなく千葉県各地に被害が出ている模様、みんなふんばろう!

JR佐倉駅付近の状況