竹林コンサート<客席作り>

朝から日本晴れ!
今日は草刈からスタートしました。


竹林にはスミレの花、スギナ、ドクダミ、フキ、カラスノエンドウ・・・、色々な植物が生えています。


「雑草」とひとくくりにされてしまうけれど、それぞれがちゃんと好きな条件の場所に育っていてみんな元気!
草刈してしまうのが可愛そう。



でも、コンサート準備のために、思い切り刈ってしまいます!


今年も手伝って下さるメンバーがそろいました。
武ぴょん、としちゃん、レモンさん、とっくりさん。


実は、毎年、客席作りには頭を悩ませています。


竹は丸くて曲がっているものですが、いかに直線状にして台に乗せ、安全に固定させるかが、ものすごく大変な作業です。


しかも、お客様に怪我をさせないようにが一番の重要課題。


昨夜、いつろうさんは、このことを考えていて眠れなかったそうです。
でも夜中思案し、今年は木材を購入し客席を作る方向に決めました。


午前中に、としちゃんの車で、ジョイフル本田へ行き、大量に木材を購入。
なんだかまるでログハウスを造るみたいな感じ!



午後からは本格的に客席制作に取り掛かりました。
今日は暑かったので、皆さん汗だく。




ドリルの音、チェーンソーの音、草刈機の音・・・・、
重なり合って、夕方には座り心地の良い椅子ができました。


おかげさまで怪我もなく、無事に作業が終えられて本当によかった。



武ぴょん、としちゃん、レモンさん、とっくりさん!
ありがとうございました!!


その後は、深夜まで美酒を楽しんだことはいうまでもありません。