7/9千葉県旭市チャリティコンサート

2011年7月9日(土)千葉県旭市復興支援チャリティコンサートhttp://genki365.net/gnkn/pub/sheet.php?id=13740

津波被害に遭われた旭市の復興を願いチャリティコンサートを行います。
会場に募金箱を設置します。
皆様どうぞよろしくお願いします。<チラシ>PDFファイル
http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5-poster-asahi.pdf

■時間/ 午後1時より
■ところ/ 成田市保健福祉館
千葉県成田市赤坂1丁目3−1 電話0476-27-5000
(駐車場あります)
■料金/ 無料
■お問合わせ・申し込み/ 事務局 成田地域生活支援センター
TEL0476−35−7771
■主催/ 印旛メンタルサポートネットワーク
■共催/ 千葉県

【演奏:甲斐いつろう(Per.)、甲斐カオン(横笛)、
         沢村繁(Pf)、武内誠一(楽書パフォーマンス)】



皆様ご存知の通り、東日本の太平洋沿岸では大津波の被害がすさまじく、私たちの住む千葉県内では旭市が大きく被災しました。
チャリティコンサートを行うこともあり、旭市被災現場を訪れ氏神さまにもご挨拶しました。



ここは旭市民が津波から避難した飯岡灯台です。



旭市の被害の様子。 民家はあまりにも痛々しいので掲載しません。
半壊、一部損壊の家々にはブルーシートに覆われてました。



「がれき」の山。だいぶ撤去が進んでいました。


旭市では仮設住宅が完成しており、皆さんは避難所から既に移り住んでおられるそうです。
ひとまずは安心しました。

手と手をつなぎ、一日も早く被災地に笑顔の花が咲きますように。

私が出来ないことをして下さっている多くの方々に感謝します。
そして自分で出来ることはどんな小さなことでも続けていこうと思ってます。



旭市の数ある神社のひとつ「玉崎神社」。
鳥居の向こうにある灯篭も土台だけ残し上部は倒壊しておりました。



こちらの神社には旭市指定文化財「天の石笛」が鎮座してます。
『この石笛は、享保3年(西暦1718年)頃、漁師の網にかかり奉納されたもので、石質は飯岡石(凝灰質砂岩)です。頭部に直径30センチ深さ40センチの溝穴があり、側面にも穴があって、風が吹き込み妙音がした。 漁師は、この音によって出漁を占い、霊石として祭祀されています。』とのことです。


この石笛の音、聴いてみたいと思いました。
未来のメッセージを告げてくれるのでしょうか。