地震

*****
<追加>

次々と被害の情報が入っており、祈るばかりです。
本当に大変な状況です・・・・。

犠牲者の方々へ哀悼の意を表します。

*****


この辺りは震度6弱だったようです。
丁度、地震発生時は千葉市内の大型ストア駐車場におり、野外で足下から揺れを感じておりました。
「揺れが長い」、「こんな大きな揺れは初めてだ」、周りの人と話しながらおりましたが、なかなか揺れがおさまらず、まるで荒れた海の船の中にいるような気分。


家に残してきた猫と、東京湾からの「津波」が気になり、揺れがおさまったところで車に乗り家へ向かいましたが、国道は大渋滞。


皆さんも仕事場から早く帰宅したいと思われていたのでしょう。


途中の公園、学校では避難された人たちがいっぱいでした。


今日は朝からポカポカ陽気で青空でしたが、地震の後、黒雲が空を覆い始め、風も冷たく雨も降り、あらためて地球内部と大気のリンクが感じられました。


本当のところはよくわかりませんが、地震は人工的に起こせるとか・・・・・。
深度も10キロと浅いし・・・。


家の中は意外にも大した被害はなく、破損もほとんどありませんでした。


電気もつきますが、水は出ません。


しばらくは工夫です。


心なしか、出会う人たちの顔が優しい。
気遣い合っている感じがします。


まだ余震は続いてます。


今晩は避難と食料の用意をして寝ることにします。