ドラマ撮影現場にて

「全体はひとりのために 一人は全体のために。

  依存し合わない 凛とした個性の集団を イメージする。」

                    by GAIA CARD

   

TV朝日で放映中(日曜の夜)のドラマのワンシーンで流す笛の演奏「ふるさと」の録音のため、急きょ都内ロケ現場に行ってきました。



その演奏音源をバックに、ご出演の俳優 本田清澄さんが演奏演技されるということで、運指の指導もさせていただきました。

本田さんが使用する笛は、小道具さん手作り竹製の縦笛。


できるだけ似た音をとのリクエストを受け、結果的に篠笛蘭情管のD管(短い方)が選ばれました。



本田さんはベテランの俳優さんですが、笛は初めてとのこと。
にもかかわらずたった1時間のレッスンでバッチリ♪
私の笛の録音をバックに、本田さんがいかにも演奏しているような自然な演技をされました。


今日のガイアカード、まさに言い得て妙。
個は全体のため。 全体は個のため。

全員の空気が凛とはりつめ、すがすがしい現場の1日でした。