明日の早朝出発します


行先は長崎県の島原です。

今回は普賢岳眉山の恵みの水へお祈りの旅。

大地を癒す活動をされているてっちゃん、そして地元の皆様と眉山へも登ります。

そして高城二三男先生からお預かりしていた詩に曲が出来、歌も録音出来ました。
ボーカルの亀ちゃん、ジョニーさん、ありがとうございました。
以下、歌詞をご紹介します。




「FUGEN」(普賢) 作詞 高城二三男

一、 
嗚呼(あ〜ぁ) 嗚呼  嗚呼  FUGEN
永い旅の果てに 仰ぎ見るは   FUGEN
  (間奏)
旅に病んだ歌人(うたびと)独(ひとり)山に向かい何を想う
貴方の姿は黄砂(こうさ)の中に朧(おぼろ)に遠い
言の葉を綴(つづ)り歌うことしかなかった俺
貴方の中の荒ぶる龍の息吹(いぶき)を伝えられるのか

酒を飲み月を待ち
貴方を見上げると
天上高く星が煌(きらめ)いて
貴方は優しげで穏やかに静か  FUGEN

二、
山は頂(いただき)を空の青さの中に占(し)めながら
孤高(ここう)の清(すが)しさを謳うように
愛を歌い愛に生きることしかなかった俺に
人は皆 風の中に襟(えり)を立てて過ぎ去った。

旅に別れを告げるため
貴方を見上げると
荒ぶるこころを閉じ込めて
生きてゆけよと貴方の龍が云う FUGEN

(間奏)

嗚呼 嗚呼 嗚呼 FUGEN
荒ぶるこころを閉じ込めて
生きてゆけよと貴方の龍が云う FUGEN

上の繰り返し。







「BIRTH」
〜島原の香音ちゃんへ捧げる〜 作詞 高城二三男

※歌詞の変更有


一、はじめて見た君の顔、息を吸い大声で泣く

今生きる 生きている
私がつなぐ いのちのたすき


他にはなにもいらない君の笑顔
君の鼓動 それが私のすべて


星よ月よ太陽よ 見守ってあげて
君の未来の輝きを 見守ってあげて



二、人の世を明るくするために
君は今生まれてきたよ

命をつないで夢運ぶ
夢があるから生きてゆけるよ


他にはなにもいらない君の笑顔
君の鼓動 みんなの家はこの地球


星よ月よ太陽よ 見守ってあげて
君の未来の輝きを 見守ってあげて