ニューエイジミュージックの大御所

昨日の夜、東京フォーラムで開催された、『クラウスシュルツェ』のコンサートへ行きました。

ニューエイジミュージック(アンビエント)の大御所、シンセ奏者。

今回、初来日だそうです。

わたしも彼の演奏は初めて。

日本のプログレッシブロック伝説のバンド『ファーイーストファミリーバンド』のベース奏者で、現在は秦琴奏者として活躍されている深草アキさんからのご招待。

まったく先入観なしで聴いた感想は、一言!

 「音楽って自由なものだな」

これにつきます。

ループを多用し即興性のあるシンセサウンドは、まるで星ゝの鼓動が鳴り響いているようで素晴らしかった。

迫力ある映像、照明も脳の刺激となり、心地よかったです。


ステージのトークでは「日本人に僕の音楽が受け入れられるかな・・・と案じていた」ことをしきりに話され、素朴なお人柄が意外な感じでうれしかったです。

60歳を越えた世界的知名度の高いミュージシャンなのに・・・・ね。

ナイーブさに親近感を覚えた私でした。