日本各地の獅子舞復興!

kaikaon2008-02-18

私の住む佐倉市には各地に獅子舞が継承されています。
佐倉城下には江戸里神楽の流れをくむ獅子舞。
また吉見という地区には「三匹獅子」。
昨夜からこの「三匹獅子」の笛太鼓の譜面つくりをしています。
数年前にテープ起こしをしたものの修正加筆が必要でした。
村の長老の笛に酔いしれながら採譜をしていると、なんだか良い気持ちになります。
獅子舞は大陸から伝わったもので、これに日本の「神」の世界観が加わり、悪魔払いとして演じられています。
でも悲しいことに日本各地の獅子舞が衰退しています。
今の世の中だからこそ「悪魔払い」がとっても必要なんじゃないかな・・・と感じ入る今日この頃。
復興活動にも気持が入ります!
<写真>これは長野県高遠市の「宮原獅子」です。今年から笛太鼓の譜面作りに取り掛かっています。